2013年01月10日

頭皮のケアが育毛の鍵

健康的に見えない髪の毛が生えてしまう原因って、髪の毛自体にケアをするよりも、毛穴に注目したほうが良いという事を最近知りました。どうしても髪の毛自体をどうにかしようと思ってしまいますが、髪の毛って生えてきた時点で細胞レベルでどうにかできるものではないんですよね。

健康でない髪の毛が生えてくるのは結果であって、原因は生えてくる前の段階にあるんです。髪の毛が生えてくるのは毛穴からですよね。地肌の毛穴の状態が悪いと、健康な髪の毛はなかなか生えてきません。薄毛や抜け毛の原因は毛穴にあります。

薄毛や抜け毛が起こる毛穴というのはどういう状態なのでしょうか。顔などの肌のケアと同じ事が言えますが、毛穴が余分な皮脂や汚れなどで詰まっているとトラブルが起きます。

シャンプーなどによって皮脂や汚れが充分に落とせていないと、そのように詰まってしまうわけですね。逆に、シャンプー剤が毛穴に残ってしまってトラブルになるという事も起こります。毛穴がそういったもので詰まってしまっていると、髪の毛の発毛、育毛の妨げになります。

頑張って生えてきたとしても、毛穴の詰まりによって充分に成長した髪の毛が生えてこなくなります。また、毛穴の状態が悪くなる他の原因に、血行不良があります。頭皮をマッサージするなどして血液の流れを良くすると、毛穴のトラブルが改善する事もありますよ。
タグ:頭皮のケア
posted by きわこ at 17:19| Comment(0) | 抜け毛 口コミ | 更新情報をチェックする

女性の薄毛

薄毛と聞くと男性のイメージが強いかと思いますが、実は女性も同じくらい薄毛に悩まされています。実は私もそのうちの一人なんですが、友人知人でもよくその話題が挙がるくらいなので、意外と気にされている女性は多いと思います。

全体的に薄くなったなぁとは感じているのですが、特に抜け毛が増えているといった様子はないんですよね。若い頃と一体何が違うのかよくよく観察してみると、髪の毛が抜けているのではなく、髪の毛に元気がないんです。若い頃はもっと髪の毛自体にコシやツヤがあって、今よりもっと1本1本が太かったように思います。今は以前と違ってやせ細ってコシのない髪の毛といった感じなんです。

今でさえ感じているのに、年輩の女性達に相談すると、もっとひどくなるよとの事。だからCMでも盛んに流れている、女性用の部分ウィッグが人気なんですね。髪の毛がやせ細ってしまうと、全体的にボリュームがなくなって老けて見えてしまいますから。

特に頭頂部にボリュームがなくなってしまうと、一気に老けてみえますよね。頭頂部用の部分ウィッグをつけた女性の使用前、使用後を見てみると一目瞭然です。薄毛をなるべく抑える為にも、若いうちから生活習慣を見直す必要がありそうです。今は悩んでいなくても、10年後20年後の事を考えてケアをしていく事が大事なんですね。

アートネイチャー ウィッグ
タグ:女性抜け毛
posted by きわこ at 17:18| Comment(0) | 抜け毛 原因 | 更新情報をチェックする
×

